アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

完全中国語のアプリがアメリカ人と日本人にバズるとレビューがこうなる事例www

      2015/12/19

bcb9ec6d9692411e6d66

完全中国語のアプリがアメリカ人と日本人にバズるとレビューがこうなる事例www

北米AppStore1位、日本のAppStore2位と爆進中の中国語アプリだけど今日の19時にニセベイマックスが蹴落とすんじゃないかとガクブル中のアップトーキョーです。

アメリカ人は漢字ヨメマセーン!だから中国語アプリ遊ぶにしてもほとんど目隠しの手探り状態です。「男」も「女」も「上衣」とか「完成」とか書いてあってもきっと「اليابانية نجم واحد فقط」みたいに見えてるわけよ、それで1位だしレビューも「AWESOME!!」「GREAT!!」「SO MUCH FAN!!」でみんなに伝えたい感想が長文簡潔に書いてある。もちろん言語のことについても書いてあるけど「英語版に対応してくれることを期待して星4とさせていただきます」的なやんわり系だよ。

それに引き換え日本人のレビューときたら…「わけわからん(星1)」「日本語(星1)」「読めません(星1)」…。

もちろんスクロールしていけばアメリカ人だって「Not Good(星1)」「Needs English Version(星1)」みたいなのももちろんいます。でも15回Read moreしないと出てこないくらい良レビュが悪レビュを駆逐しているのです。

なんかアメリカ人ってレストランとかで気に入らないことがあるとテーブルひっくり返して銃撃戦始める印象なんだけど、Appleのエコシステムがうまく回ったりしちゃってるのかしら。それに引き換え日本ってレビューは荒れるし、ランキングは日替わりブーストし放題だし、クソエロパクリアプリが跋扈するし、どうなってしまうのかねーって感じだよね。

bcb9ec6d9692411e6d66

bd70e4d95307c727ac7c

f98515da5c92dfa00b0c

fbe05e194bec2769942c