アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

ずっと前から課金アイテムばら蒔いてDL数を増やすというランキング操作してた気が… #AppStore定点観測 5/25

      2015/12/19

d5f9f7104654526cbcc0

ずっと前から課金アイテムばら蒔いてDL数を増やすというランキング操作してた気が… #AppStore定点観測 5/25

今日はカフェの自動ドアが開いた瞬間けたたましく警報音が鳴り響きまして、本気で捕まるかと思いました。緊急地震速報でした、アップトーキョーです。

モバイル関連の広告代理店にお勤めの皆様を中心に当ブログが話題になっているとのことで、大変ありがとうございます。
当サイトのメニューに「中高生の君たちへ(http://app.tokyo/page-494/)」というメッセージがあるとおり、本来ならば日々おこづかいアプリで、広告代理店さんの私腹を肥やしてあげているブーストアプリのユーザーさんへお送りしたいと思っていたのですが、「全然意味がわからん」「専門用語だらけ」「トキノラビリンスのことだろ?」などとコメントをいただいております。

大いに反省いたしまして、今後の糧としたいと思います。ま、口先だけですが。

さらにもうひとつ、「ずっと前から広告元の課金アイテムばら蒔いて、視聴者にそれを使わす形で、DL数を増やすというランキング操作してた気が、何を今さら」というご意見もありました。

そうなんです。最近、なんか話題になってるけど「何を今さら」なんですよ。

話は本日と同じように大きな余震が続いていた、震災直後の2011年4月に遡ります。

2010年秋にGet Set Gamesからリリースされた「Mega Jump」というカジュアルゲームは、世界中で1350万ダウンロードというパズドラ級の人気作となりました。ある日、開発元が緊急の不具合対応のためアップデートの審査に提出すると、今までまったく問題なかったのにAppleにリジェクトされてしまいます。
——–
Mega Jump : iPhone AC 番外レポート
http://iphoneac-blog.com/archives/3657814.html
——–

そこで槍玉に挙げられたのが他のアプリのブーストです。Mega Jumpのゲーム内アイテムは、ゲーム中のコインを貯めたり、アプリ内課金で増やすことができたのですが、もうひとつ、広告のアプリをダウンロードすることでもアイテムをゲットできたのです。これがいわゆるiOSアプリのリワード広告のはしりとなりました。
——–
(英文)Apple stamps down on app incentivisation; starts rejecting games using per insta | Pocket Gamer.biz | PGbiz
http://www.pocketgamer.biz/news/29232/apple-stamps-down-on-app-incentivisation-starts-rejecting-games-using-per-install-model/
——–

アメリカのニュースサイトで話題となった翌日、日本でも「景品付きアプリを締め付け」とTechCrunchJapanが訳文を配信しています。
——–
Appleが景品付きアプリダウンロードを締め付けへ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2011/04/20/20110419apple-clamps-down-on-incentivized-app-downloads/
——–

Mega Jumpはその後、リワード広告機能を削除してAppStoreに復活を果たします。
パズドラ級にダウンロードされたアプリに起きた事件だったので、まさしく全米が震撼したのでしょう。以後Appleのお膝元アメリカでは、3.10項の規約を重視して、リワード広告付きアプリを自粛して行きます。

もちろん私腹を肥やすため、Appleの規約をスルーして、チャートブースト!ランキングハック!と煽りたてて、よろしくないアプリビジネスに手を染める英語圏の業者も増えていったのですが、2014年になってさらに鉄槌が下されます。その話はまたいずれ。

さて、今日はAppBankブースト(http://www.appbank.net/2015/05/21/iphone-application/1030237.php)がお休みでした。アプリダウンロードしてモンストのオーブゲットしてガチャ引こうとしていたのに、大変残念です。個人名の怪しいおこづかいアプリの存在感を薄めるほど威力のある天下のAppBankブーストですから、このままフェードアウトしてしまわないことをお祈りしております。

他のブースト勢も、ハローキティさん登場も件数少なめ、全体的に低調過ぎでした。もうこうなるとLINEファミリー、AppleAppsのランキングデーとなってしまいます。

明日からの奮起に期待しております。

d5f9f7104654526cbcc0

06a08acc4b474760a13e

540052be1c738943c670

5a8bd85f758c0ee5ea4f

3f18c7a87bac13e5377d