アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

広告SDKの名指しリジェクトはやっぱりブースト対策であるとAppleさんが言ってたらしいよ #AppStore定点観測6/2

      2015/12/19

広告SDKの名指しリジェクトはやっぱりブースト対策であるとAppleさんが言ってたらしいよ #AppStore定点観測6/2

Android対応がほんっと大キライなアップトーキョーです。動かないし…ああ、疲れた。

「そだてて!マイあぷりん」( https://appsto.re/jp/PoBL6.i )などを手がけるリディンクのいぽぉかさん( https://twitter.com/RedinC_O )が広告SDKの名指しリジェクトについてApple様に突っ込んだ質問をしていたから、以下コピペ!

SDKリジェクトについてAppleに聞いてみるって言ってたのだけど、その結果が出たのでちょっと報告。
今回リジェクト対象となったのはAppliPromotion SDKとi-mobile SDK
ちょっと事前情報と違うなって思ったのはリジェクト理由。
https://mobile.twitter.com/RedinC_O/status/605557192150769664

「「ウォール広告は駄目だからSDK外して」ってだけかと思ったら、そうでもなかった。
実際には「対象のSDKにはユーザーレビューやランキングを不正に操作する機能が含まれているため」だった。」

「とにかく対象SDKは駄目だから消してよって話だった。
どこまで本気で対応していくつもりかはわからないけど、今後ブーストアプリもどんどん消されていくんじゃないかな。」

なかなかこれは興味深いお話しですね。以前にも書きましたが、広告SDKの名指しリジェクトはやっぱりブースト潰しのための対策のひとつであるということのようです。

——–
和製広告SDKのリジェクト祭りが大発生してますがブースト対策になるの? #AppStore定点観測 5/19 | アップトーキョー
http://app.tokyo/2015/05/19/901/
———

この回のサムネにもズラーッ!と現役ポイントアプリさんたちが並んでおりますが(フォトショで40レイヤーくらい重ねたんだぞ)、対策してるゆーてもなんでこんなにのさばっているんやろか?

もちろんAppleさんは以前にも叩いております。記憶に新しいのは、ゲットンで荒稼ぎしていたCAの子会社なんかは叩き割っておりました。

ポイントアプリを提供する「株式会社 Delight」が解散 | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=142102

「『1000万円懸賞』、『みるたまCM』、『ポイントCM』、『こづかいゲットン』、『こづかいゲットンNEO』、『ビンゴでゲットン!』、『儲かる!受信箱』、『おさいふぱん太』などスマートフォンメディアの運営を行っていた。」

App Storeランキング騒動の実態–「懸賞アプリ」に対する業界の懸念 – CNET Japan
http://m.japan.cnet.com/story/35028898/

「サイバーエージェント子会社では、社名を明かさないまま、同様のアプリを複数提供している」

サイバーエージェント系懸賞アプリの実態 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2136230106203100701

「サイバーエージェント系懸賞アプリのサービス停止が続出している(App Storeによる削除か?)」

まー死んでも滅びないわけですが。

簡単にいうと、ブースト広告のSDKは、ユーザがポイントアプリを起動したときに、広告のネットワーク(サーバ)にアクセスして案件を拾ってきます。

Appleでは不正にアプリをダウンロードさせてランキングを上げる行為を禁止してますが、ポイントアプリ自体は禁止していません。

なので、審査のときにはAppleさんが見ても問題ないように「auスマートパス案件」とか「保険とか就職とかアンケートとかクレカとかのWebサービス案件」などの“非アプリ案件”のみをサーバ側でちょろっといぢくって表示させて、なに食わぬ顔で審査通過させていたわけです。

そして審査後にこのポイントアプリ自体をブーストしまくって、お小遣い欲しがりな中高生ユーザをかき集めてから、サーバ側でちょろっといぢくって、アプリのブースト案件一色に染めるわけです。
AppBankブーストの「モンスト攻略」なんて公式のモンストの攻略を見たい中高生にアプリをダウンロードさせてから、オーブ無料ゲットのブーストを始めているわけですからもう悪質過ぎますね。

で、Appleさんの対策として審査スルーしてからどうせブースト案件始めるんだろう、とブースト広告のネットワークにつなげる可能性のある和製広告SDKをリジェクト祭りで血祭りにあげているわけです。

しかし死んでも滅びないCAの子会社AppElevenさんの採ったSDK改修の仕方が、以下引用

当初弊社内では、通常の動作で確認されうるメソッド名・クラス名および通信経路を確認されているという仮説があり、
そこからAopplipromotionという文言を削除しておりました。

更に今回、通常の動作で利用されないSDKの部分に感してもApplipromotionという文言を削除致しました。

なんとSDKから文言消して対処!
もう笑っちゃうしかないですな。てゆーか自社サービスの名称でさえタイプミスするという低リテラシー加減を醸し出しております。さすが業界のクズ、こんなんばっかや…もう辞めた方がいいですね。代わりに私を年俸一千万の自宅待機監査役としてお雇いください。

さて、ポイントアプリはポイントと名の付くようにブーストアプリをダウンロードしまくって1000ptとか1500ptとかにかき集めてから、やっとAmazonギフトコードへ交換したりせねばいけないのですが、噂ではアプリでビットコイン配布ができるようになったとの記事がありました。

AppleがついにiOSゲーム内での直接的なビットコイン報酬支払いを解禁 | Zaif Exchange
https://corp.zaif.jp/takao-asayama/667/

AppBankブーストの速攻オーブ交換のように、アプリダウンロードで即58円分のビットコインゲットみたいなものが始まって、中高生ビットコインユーザが日本で激増したりしないことを祈るばかりです。。

そんなわけで、今日もお日柄も良くブースト日和ですが、昨日なにげに
「明日くらいにオタサーの姫のブースト始まらないかなとか思ったりする」とツイッターでつぶやいたら( https://twitter.com/AppTokyo/status/605369347863777280 )、本当に17時からブースト始めてるからフイタww
そして結果は41位→7位と大健闘を見せました。

総合1位はみんな知ってる何をいまさら「ヤフオク」、2位「ロイヤルフラッシュヒーローズ」、3位「ドラゴンスカイ」、これ全部今日のAppBankブースト案件です…独裁ですなぁ…こりゃ…。

029cc12156998a6e37b2

e2a0a1bbd354cde3ef0d

fd75e6f0515ef1ff846a

6e1311fc700fe74a3ccb

8cd7c95a2760e4247ef8

35e7955a7fc35148f5dd

9b0ba887807e86393df7

8bd7f6ad89f38bf6314a