アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

ランキング変わらなくてツマラナイ? → ブーストで作られたランキングはそもそもランキングではありません #AppStore定点観測 6/29

      2015/12/19

ランキング変わらなくてツマラナイ? → ブーストで作られたランキングはそもそもランキングではありません #AppStore定点観測 6/29

サムネイル出典 : App Annie
https://www.appannie.com/apps/ios/app/986690168/rank-history/#vtype=day&countries=JP&start=2015-06-25&end=2015-06-29&device=iphone&view=rank&lm=f

「ブーストがなくなるとランキングが変わり映えしなくなってつまらなくなる」
という方もいらっしゃるでしょう。
しかしお待ちください、そもそもブーストによって操作されたランキングはランキングではありません。金にまみれて作られた虚像です。

梅木さんも仰られてますが、週に1度くらいの確認で充分ではないでしょうか。本当のランキングなんて、早々変わらないものです。

——–
Applivが広告費100万円で100万DL突破!1円以下のCPIでさらに飛翔? | The Startup
http://thestartup.jp/?p=14654

「私自身は2週間に1度くらいApp Storeを覗いてランキングを見て「おおー、アプリヴまだ100位以内にいるわ。それにしてもNagisaのアプリ多いな」と定点観測しますが、アプリヴのユーザーは3日に1回訪れるユーザーが多いらしく、アプリを探す頻度を想定すると、そんなところであろう。」
——–

ザ・ベストテンの出演アーティストが毎週総入れ替えしたら、番組ディレクターが大変でしょう。最新映画ランキングが毎日変わったら、本当に人気のある映画はどれなのか映画ファンは戸惑います、「なんかマッドマックスがスゴイって噂もブーストのせいじゃね?」みたいな。

 
「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」は、リリースから5日目となりますがLINE/LINE MUSICと抜きつ抜かれつの争いをしながら、今も3位におります。トップセールスもかなり好調なようです。

——–
【AppStoreランキング(6/29)】『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』が、リリースからわずか4日でTOP30入り PCブラウザ版の移植作品がスマホでも早々にヒット | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=145847
——–

これがもし、リリースした次の日に「ウナギだくだく〜800兆匹のガングロギャル釣り放題!〜」みたいなクソゲー達がドラクエをランキング圏外にぶっ飛ばしたらどうなっていたでしょう?

本当に人気のある、本当に話題の、本当に楽しく遊べる、本当によくできたアプリは、ランキングの上位にずっといていいのではないですか。
それをいったいどこの誰が、Amazonギフト券ばら撒いてぶっ飛ばす権利があるのでしょうか?

 
ブースト市場は、今年、2015年、なんと200億円を超える市場になると予測されていました。

スマホ広告業界は、それだけのアプリがブーストしてランキングを汚してくれると予測していたわけです。
さらにアプリ開発会社も、ブーストに頼り、ブーストと共に、ランキングの上位を狙おうと、ますます需要を高めていたのです。

広告主にも広告業社にも、残念ながら健全な市場を育成しようとする気持ちは皆無であったと思います。
遊んでくれるゲームユーザ、利用してくれるすべてのアプリユーザをだまして、自社の利益のためだけに200億円市場を形成していたのでしょう。

そんなわけで、AppStore定点観測はアップトーキョーにまかせて、AppStoreの代わりに、アップトーキョーを毎日ご覧いただければ幸いです。

02a970a80fa087e07144

20e1d6e6277d62ac6af0

05e13aadcf3f145c275b

390651ce896ed61b347a

06e8973fa8692c9538ae