アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

ユーチューバーのステマなんてAppStoreのブーストに比べたら可愛いもんだよなwwwなのにちゃんとルール作っててスゲー! #AppStore定点観測 7/15

      2015/12/19

554e58d4ca00f279daa4

ユーチューバーのステマなんてAppStoreのブーストに比べたら可愛いもんだよなwwwなのにちゃんとルール作っててスゲー! #AppStore定点観測 7/15

約2か月前に、人気ユーチューバーのヒカキンさんの企業タイアップ動画を例に取って、企業ロゴを表示してみたり、動画説明文の1行目に「これはタイアップです」と明記してみたりと、かなり模索しているようだ、とお伝えしました。

——–
ユーチューバーのステマなんてAppStoreのブーストに比べたら可愛いもんだよなwww #AppStore定点観測 5/28 | アップトーキョー
http://app.tokyo/2015/05/28/1081/
——–

そして昨日、所属団体のUUUMさんのニュースリリースで「当社における動画タイアップに関する提供表示ルールについて」というのが発表されまして、「こ、これは書かせてくれ!」と志願させていただき、ねとらぼ様にて書かせてもらえましたのがこちらです。

——–
HIKAKINらユーチューバー所属事務所 タイアップ時の「提供」表示義務付け ステマ防止で – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1507/15/news139.html
——–

優良誤認(有利誤認)って知ってますか?記事内の通り「消費者庁の定める景品表示法で、誇大広告などで商品やサービスの内容が実際以上に優れていると消費者に誤解させること」であり、ユーチューバー界隈の皆様におかれましては、企業から「これ紹介して」と報酬もらってるにも関わらず、そんなことはどこにも明示せずに動画で「これメッチャいーわー!最高にオススメ〜!」とか言っちゃうことが、これに該当するのではと、1,000人を抱えるというUUUM所属のユーチューバー向けに「これは広告でやってます」としっかり表示しなさいね、とガイドラインを策定したということになります。

以前からも、インターネット界隈で優良誤認(有利誤認)のお話はありました。

——–
有利誤認問題:やまもといちろうBLOG(ブログ)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/27839/13434/71409807
——–

——–
「コンプガチャ問題」は氷山の一角だ | PHPオンライン 衆知|PHP研究所
http://shuchi.php.co.jp/article/1026
——–

——–
アブラハム「いつかはゆかし」の業法違反と誇大広告(有利誤認)について(修正あり)(修正あり)(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130818-00027346/
——–

ありましたね、懐かしいですね。

「誇大広告などで商品やサービスの内容が実際以上に優れていると消費者に誤解させること」
そういうのはどの業界でも防止していくべきですよね。

それでは、今日も赤枠見てみましょう。

554e58d4ca00f279daa4

cd1beeb88a57dd2a7bce

e2c6015cdb86105cf862

2797158a1be07e1dcc42

b1d2e33f741144356d62

c516c180378a52f14561