アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

なんでアップトーキョーのリワード広告記事がねとらぼに!?につきまして #AppStore定点観測 8/12

      2015/12/19

84225a1960ac61409c5e

なんでアップトーキョーのリワード広告記事がねとらぼに!?につきまして #AppStore定点観測 8/12

昨日、ねとらぼ様へ書かせていただいた「おこづかいアプリがめっちゃたくさん消されてたよーwww」という記事が、「アップトーキョーみたいな記事がねとらぼに載ってるなーと思ってたらアップトーキョーが書いてやがった!」と話題です。おかげさまで600RTというスゴイことになっていてうらやま(ry

——–
App Storeで過去最大規模の「おこづかいアプリ」大量削除 ランキングを不正操作する「おこづかいアプリ」と「リワード広告」の関係とは – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1508/11/news138.html
——–

今回書かせていただく時の心構えとして、もはやあの伝説のブースト記事をお手本に、フォトショでヘタな図表描いたりして頑張らせていただきました次第です。

——–
グノシー他、AppBank「モンスト攻略」ブーストでアプリダウンロード数を水増し(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150613-00046604/
——–

「ねとらぼとかで活動の場を広げやがってアップトーキョーのやつマジムカツク!」などという陰口も匿名系サイトのごく一部の方より聞こえてくる状況ではございますが、なんかたぶんそう能力があるとかコネがあるとか誤認しているようでして、全然そういうことではないわけで。

経緯としてはアップトーキョーのブログをはじめた間もない頃「ねとらぼライター募集中!」というのをTLでたまたま見かけたので、「あ〜なんかちゃんと流行ってるアプリの記事でも書けたらブーストだらけのApp Storeに少しでも貢献できんじゃね〜?」的な軽い気持ちで「ハイハイ!やりまぁーす!」的な軽い気持ちで見習いライターを始めさせていただいて、2ヶ月ちょっとでやっと7本の記事を公開することができました( http://www.itmedia.co.jp/author/209957/spv/ )。

思ったことをデロデロ書いてるだけの当ブログと違いまして、しっかりと事実を報道しつつ軽すぎもせず重すぎもせずという絶妙な匙加減の鍛錬が必要な難しい筆加減とあらゆる世代の幅広い読者層へお届けするという毎回フリック入力する指が震えながら沸き起こるプレッシャーに押し潰されそうになりつつも編集者様にじっくりとレクチャーいただきながら試行錯誤と切磋琢磨と精進の日々を続けさせていただいております。その旨、反省しております。

かねてよりブーストネタをアップトーキョーで書き散らかしてる分際で、ブーストネタをねとらぼ様に書くなんて意地汚い奴だ!と自戒しておりましたところ、先日のねとらぼライター懇親会に見習いライターの分際で、参加するなんて意地汚い奴だ!と自戒しつつも、編集部の方へのご挨拶兼ねて顔を出させていただいた時に「この前アップトーキョーで書いてたやつ、ねとらぼに書いても良かったのに〜」と甘美夢想なお声を掛けていただいたきっかけでマイポリシーなどすっかり忘れ捨て去り、今回の「おこづかいアプリ」ネタを書かせていただいた次第です。その旨、反省しております。


そういえばかなり昔、アップトーキョーのサイト開発者でもあるとある某アプリ開発者が、すんごい綺麗でモデルさんみたいで美しい女性記者さんに「ブラ外しアプリのインタビューさせて♡」と言われて、デロ〜ンとしながらも緊張で同じ側の手と足が同時に前に出るような状況で取材を受けて書いていただいたのが何を隠そうねとらぼ様でございました。

——–
男の妄想心をくすぐりたい! 「ブラ外し」iPhoneアプリ、審査に3回落とされても諦めない理由 (1/2) – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1112/22/news022.html
——–

これらの記事を見るからに普段から「おっぱい!おっぱい!」とか「Twitterで話題www」みたいなサブカルゴシップ満載で、きっとITビジネスマンを中心に莫大なアクセスを誇るITmediaニュースの中でもこじんまりとしたPVに支えられているような状況で周辺の真面目な記者さんたちから白目で見られたりして肩身の狭い思いしてるんだろうな〜…みたいな想像をしておりましたところ…この東洋経済さんのレポート

——–
「成果を出しつつあるのが絶好調の「ねとらぼ」だ。ネット上の話題を紹介するメディアで、今年3月に5000万PVを達成し、同社最大のサイトに成長した。」

創業15年、「アイティメディア」が進む道 | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/76976?page=3
——–

ドドド、同社最大サイト!?!?アグオアエエエエ!ファー!!

私、完全に誤解をしておりました!!大変申し訳ございませんでした!!!その旨、反省しております。


最近も、
——–
遭難した宇宙飛行士から届いたメッセージ、あなたは彼を救えますか? iOSアプリ「Lifeline…」が話題に – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1508/11/news105.html
——–
とか、
——–
シリーズ初 アプリ・ブラウザゲームも作れる「RPGツクールMV」 年末にWin、Mac版同時発売 – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1508/07/news136.html
——–
みたいなアプリネタが記事になっていて「うおあああ…それ書きたかったー!」などとのたうち回ったりしているのは秘密ですが、今後もアプリネタ、非アプリネタ関係なく「おっぱい!おっぱい!」みたいな軽い記事を書こうとしてボツったりしていく所存でございます。その旨、反省しております。


さて、上記のブラ外しアプリ開発者も、美人記者さんへの憧れを胸に、書かれる側から書く側へと、4年越しに夢を叶えたようです。まだ2本だけですが、こちらも読んであげてください。

http://www.itmedia.co.jp/author/210115/spv/

彼には「コード書くより日本語書いてる方が最近多いんじゃね?」と、もし会った時には軽く突っ込んでみると会心の一撃をくらわせることができると思います。


あ、本日も懲りないブースト勢は「LINEヤブサメ決戦クロニクル(11)」「サンリオピューロランドにキセカエる?!(28)」など新着で登場しました。

LINEゲームは、LINEフリーコインだけでは引きの弱そうなアプリはリワード広告に出す体制みたいですね。

サンリオさんは、この前もインターネッツ界隈で問題を起こしたり( http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1507/24/news159_0.html )していましたが、キティさん、マイメロさんのアプリに続いてピューロランドの名前を冠したアプリをブースト……かなりコンプアライアンスというかリテラシーが欠如した事業部さんか外注さんが指揮されているのかと思われます。もし良かったらコンサルで私が入ってあげましょうかと思う次第です。

84225a1960ac61409c5e

3bf67b50aa635810e6f9

1a1e7fdfdb0b90e460d9

8b1a70d646b1ad56684e

7de37b9fe22987ea8021

7c2b050505030f1f3b0b

e355ad53ecb3d7329ad1