アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

ユーチューバーとアプリデベロッパーのコラボがますます存在感な #AppStore定点観測 9/26

      2015/12/19

(サムネイル : YouTube「YouTuberが校長に!?俺の校長3D【ヒカキンゲームズ】」より)

◼︎本日の注目◼︎
アプリのパブリシティにおいて、人気ユーチューバーとのコラボが現状、絶大な効果をもたらすことが次々と明らかになってきています。

SHUJI NAKANISHI
『俺の校長3D -貧血続出!無料の朝礼長話しゲーム- Supported by UUUM』
https://appsto.re/jp/DYEM8.i

3D化されて話題の『俺の校長3D』は、前作が150万ダウンロードという記録的ヒット作の続編ということもあって、それだけである程度のポテンシャルを有していたと思われましたが、リリース後、総合ランキングでは220位台までで停滞しておりました。

image
(ランキング出典 : AppAnnie )

そこでuuumコラボの腕の見せ所となります、9月24日、人気ユーチューバーであるヒカキンさんによる実況動画が公開されました。


自らのコラボアプリにも関わらず、動画の冒頭、および動画概要欄先頭にしっかりと提供・タイアップ表記がされているところにも好感がもてます。

image
このYouTube動画との相乗効果が炸裂して、なみいるブースト勢を抑え総合8位となりました。動画の視聴回数が14万回ということを考えると、広告会社も驚愕なCVRです。いかにコンテンツ自体の魅力が効果的に伝えられているかを垣間見ることができます。

視聴してみて思ったのは、スポンサー動画との温度差でしょうか。
——–
ユーチューバーのステマなんてAppStoreのブーストに比べたら可愛いもんだよなwww #AppStore定点観測 5/28 | アップトーキョー
http://app.tokyo/2015/05/28/1081/
——–

数多くのテレビドラマ、CM、バラエティ番組、再現VTRへ出演し、テレビのフレームの内外ギリギリを20年に渡り活動し続けてきた私に言わせていただければ、彼らは良くも悪くも素人です。ですので、広告代理店に押し付けられたタイアップ動画より、自分が出演していて面白すぎるコラボアプリの方が楽しく紹介できるのは当たり前のことですね。

7月6日には、はじめしゃちょーの動画ではじめ兄さんが総合1位。

image

7月10日には、ヒカキン・セイキンの動画で美男美女診断が6位。

0710

海外でもFlappy Birdのムーブメントを作り出したと言われる、世界的人気のユーチューバーのコラボアプリが米App Storeで現在有料1位となっています。

このように、ユーチューバーが面白おかしく実況する動画が、そのまま視聴者のダウンロードへつながりランキング一桁台へ、という現象がにわかに増えてきています。うらやま(ry

image

image

image

image

image

image