アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

「イタチごっこになりますね」じゃねえだろ。 広告会社の呆れた思考 #AppStore定点観測 10/16

      2015/12/19

(サムネイル出典 : AppReview)

昨日CAリワードのおこづかいアプリである「こづかいキング(規約違反でApp Store削除済み)」に、「出会い系アプリ」案件がふたつもあるから、あいかわらずこういうのを中高生にダウンロードさせて、ランキング操作の具にしててヒドイなぁ、とリダイレクト遷移を見てました。
image
案件のウォールから、アプリ名をタップすると、まずこの「こづかいキング」のサーバ(kodukai-king.jp : 所有者はCAモバイル)へ飛んで、間髪入れずにCAリワードのサーバ(mobadme.jp : 所有者はもちろんCAリワード)へ、さらにメタップス(?)という会社のサーバ(metaps.biz : 所有者はなんとWhois Privacy Protection Service)に着地してからiTunes経由でApp Storeへ。という流れでした。

image
こちらの「出会い系アプリ」も、Zucksリワード(mobu.jp : 所有者もZucks,Inc)からやはりメタップス(metaps.biz)に飛んでからApp Store。

なんかあれですかね、いろんなリワード会社がありますけど、App Store行く直前にメタップス咬ましておくと、メタップスがアクセス解析とか成果認証してくれて、適切なリワード会社へ成果通知送ってくれるような効果測定的な仕組みでしょうか?

みたいな感じで、メタップスね〜ふーん、てすぐ忘れて、いつものようにインターネッツ見てたらなんかメタップスの人がアップトーキョーのことセミナーでしゃべってんやん!!というのを、ほんとにたまたま空き時間にGoogleでエゴサーチしてるときにほんとにたまたま発見しました。

アプリ審査基準、ブーストに揺れた広告マネタイズ~ストアの変化 iOS含めたリジェクトから裏話まで! | APPREVIEW
http://app-review.jp/news/269232

モデレーターは公私ともに順風満帆、もりしー様でございます。
そしてゲストに「メタップス 山田雄介氏。メタップスはアプリ収益化から無料決済まで幅広いソリューションを提供している。2015年8月28日には東証マザーズ上場」と書いてありました。

おお、マザーズ上場ですか。昨日もなんか聞いた気がします。素晴らしいことですね。

で、読んでみたのですが、はじめに紹介したように「おこづかいアプリ」「ブースト」「リワード広告」にはもはや欠かせないソリューションを提供されているマザーズ上場企業様らしいです。
これはきっとプラットホームの規約を尊重して、いかにブーストなどという消費者を優良誤認で欺くような不正な行為に手を染めず、広告マネタイズを行うかということをAndroid開発者にむけて非常に参考になり常に心がけていたい高明なお話が聞けるのかと読んでみたところ……

これはヒドイ。最悪

森嶋 それでもすごいのは、いまだにアイコン広告をやっている会社が結構あるということですね。

山田 見つからなければ、収益性を優先して、やってしまおうという会社もありまして。
 この状況は完全にいたちごっこでして、1ダウンロードあたりいくら稼げるのかという広告収益に依存するモデルであれば死活問題になります。皆さんいろいろな手を使って収益性を模索されているんだなと思っています。

はあ?

森嶋 ランキング上位に上がってこない状況もありますからね。
 この話題がYahoo!ニュースのトピックスに載ったので、さすがのアップルさんもランキングロジックを変更して、ブーストが一切効かなくなったと言われていますね。

山田 ロジック変更後も各社解析し、出稿しています。しかし、ロジックは変わってしまうこともあり、やはりイタチごっこになりますね。

はあ?

何ですかこの「イタチごっこ」を正当化するような広告業社の言い訳は……。
エロアプリ出しまくって市場荒らしても「イタチごっこ」が良いわけ?
違法の無料音楽アプリBANされても別アカで複製して音楽コンテンツ崩壊させても「イタチごっこ」が良いわけ?

なんかもうヒドくて途中で読むのをやめました。セミナー会場でちょろちょろ5,6人しか知ってる方いないという場末の弱小ブログのことを話題にしていただいて嬉しいですが、Androidの大きなイベントで「イタチごっこ」推奨はどうかと思いますわ。

来場者の人たちが、マザーズ上場のすごい企業が「イタチごっこですね」というのを聞いて、「あーAppleの規約なんて無視してイタチごっこすればいいんだねー」って思いませんでしたか。

そうやってNagisaみたいなアプリメーカーが増えて行くのではないでしょうか。

なんでこういうリテラシーもコンプアライアンスも欠如して業界に及ぼす影響も考慮せず目先の利潤だけ追って儲かったー上場〜みたいなモバイルインターネッツな企業が増えたのでしょうか。
消費者騙して市場破壊してもなお「イタチごっこですね〜」ですか。

ほんと呆れるしかないですね。

imageimageimage

image

image

image

image