アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

任天堂スマホアプリ第一弾発表!→「ミートモ」→工エエェェ…… #AppStore定点観測 10/29

      2015/12/19

サムネ出典 : 経営方針発表資料より

アプリ市場活性化の超起爆剤になるだろうと期待の任天堂のスマホアプリ参入。奇しくも昨晩初登場総合1位という快挙を達成したのはニンテンドー3DSのお化けタイトル『妖怪ウォッチ』のスピンツムツム作品『妖怪ウォッチ ぷにぷに』でありました。

遡ること決算発表前日、アップトーキョーのサイト開発者もゲームアプリの登場にワクワクしておりました!

任天堂、初のスマホ向けゲームアプリを間もなく発表か – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1510/27/news073.html

10月28日の決算発表では、スプラトゥーンにamiiboなど世界的にキャラも強いニンテンドーをアピール!

任天堂、5年ぶりの営業黒字 9月中間決算、キャラ人気:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASHBX4T0KHBXPLZB010.html

で、スマホアプリは?ゲームアプリくる!?あ、翌日の経営方針発表会でですか、焦らしますねーこりゃ期待だわ!

「スマートデバイス向けアプリ「Miitomo(ミートモ)」を経営方針説明会で発表した。いずれも2016年3月にリリースする。」

任天堂、初のスマホアプリ「Miitomo」と新会員サービスを来春リリース – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1510/29/news074.html

ポカーン……。

株式ウォッチ:任天堂とDeNA、アプリ発表で株価急落 リリース延期に市場は失望か – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1510/29/news077.html

アチャー……。

でもMiitomo楽しそうじゃない!?Mii似顔絵チャンネルとかで似顔絵パレードとかもう10年くらい前にちょっと遊んだ気がする!

以下、経営方針発表資料より
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/151029/05.html

image

「ダウンロードしてくれるかな?」「ミートモ〜!」

image

あー…Miiもスマホで作れる時代ですなぁ…。

image

ガラケーでも「任天堂公式サイト」ありましたけど、着メロ、壁紙程度で。こうやって任天堂ハードとスマホが連携取るなんて、時代ですなぁ…。

image

……友だちあんまいないんだけどなあ。

image

……別に知りたくもないんだけどなあ。

正直AppleTVロンチでマリオカート!で全世界驚嘆とかを期待していましたが、散々二の足を踏んでいた他社プラットホームですから仕方ないことではありますね。

「新しいApple TV」のゲームは全て外付けコントローラー対応? – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1510/29/news082.html

ブーストで赤枠だらけのランキングだったり、

image
こんなのや…
image
こんなブーストしまくりのクソアプリたちに混じって、正直任天堂がランキング争いをしてほしくないとは思います。

ぜひこんなみっともないApp Storeのまま任天堂さんをお迎えしてほしくないので、Apple様にはぜひとも頑張っていただきたいと切に願います。どうぞよろしくお願い致します。

image

image

image

image

image

image