アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

本日発令された緊急ブースト速報まとめ #AppStore定点観測 11/16

      2015/12/19

image

アップトーキョーが報じている「緊急ブースト速報」は、ほぼ24時間体制で中の人が一生懸命ブーストを開始したアプリを「おこづかいアプリ」から探し出し、データベースに登録しています。

本日の新着ブーストアプリはこんな感じ。

2015-11-16 14:00:00 : 831283088 : 勇者と1000の魔王-覚醒-[ドットRPG]

2015-11-16 14:00:00 : 968417191 : HACKNEWS/キーワード登録で読みたい記事だけを購読

2015-11-16 14:00:00 : 1030678814 : はらぺこフェアリー

2015-11-16 10:00:00 : 1050081391 : おいでよ!絶滅危惧どうぶつ園

2015-11-16 10:00:00 : 1052971845 : お前、クリアできんの?

日々「AppStore定点観測」にて、ランキングに赤枠を付けてお伝えしている表は、これらブースト勢データと、RSSから取得したランキングデータとを組み合わせて作成されております。
そして作成時に+-50位の大きな変動があったアプリが、緊急ブースト速報として報じられる仕組みなのです。

それでは本日発令された緊急ブースト速報をご紹介いたしましょう。

image

image

image

image

赤枠付きのものが、お金出して急上昇したブーストアプリ、圏外から登場した無料音楽アプリは朝自分で取り下げて夕方復活させる怪しいやつです(関連記事 : リジェクト対策? 平日10〜17時はApp Storeから非表示にしています、謎の違法アプリ #AppStore定点観測 10/13 | アップトーキョー)、そして残りの帝国とか艦隊のやつは中華ブースト……というわけで、17:30までの更新でランキングを駆け上がったアプリはこの3パターンしかありませんでした。普通にバズったアプリが一個もないという悲しい状況ですね……。

真っ当なアプリはせいぜい週に2,3アプリという状況でしょうか。そんな風に緊急ブースト速報へ日々データが蓄積されてきております。

 
そんな感じでなかなかアプリビジネスも誠実にやろうとしてもうまく行かないという現実。出しては埋もれていくだけのアプリ事業にこだわらず視野を広げ、新しい事業創造が必要な時代となってきたのではないでしょうか。

そんなわけで有名アプリメディアにコメントを求められるなどいろいろと話題の人が実施している新規事業を考える人向けのセミナーに行ってみるのもいいかもですよ。

 
このようなデータを駆使して、本日のブースト勢である「勇者と1000の魔王-覚醒-[ドットRPG]」について、昼間にこんな予想を立てていました。

7か月に渡る研究と定点観測によって培われた経験で確かな真贋を見極める技術を習得したアップトーキョーだからできるこの予測は日本のみならず世界でも随一でありましょう。

さてその気になる結果は……

image

image
総合28位!、RPG3位!

お、大手の競合ブーストがいなかった分思ったより上の方に来ちゃったけど、まー当たらずも遠からずというか当たりっちゃ当たりっすね……チース!

 
image

image
image

image