アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

GMO TECH リワード広告の収益が急激に悪化、第1四半期決算でついに赤字転落 #AppStore定点観測 5/2

   

thum

 

昨年10月の決算発表で、Appleの方針転換の影響によりリワード広告の収益減が色濃く出ていたGMO TECH。

3q

まだこの時はバッチリRewardって書いてありましたね。


続く2016/2の第4四半期決算では、「外部環境変化に対応し回復」と強気の発言をしていました。

「スマートフォンアフィリエイトASP事業は2015/3Qの 外部環境変化に対応し、回復基調」
4q

併せてSmaAdのロゴから「Reward」の文字が消えていました。
3q-2
去年まではこんなことをウェブサイトで書いていたのが記憶に新しいのですが、これも事業環境の変化のようですね。
写真 2016-01-13 2 00 31


そして4月28日に行われた決算発表で、ついに赤字となってしまいました。回復基調が基調のまま逆の展開へ。

「2016/1Qより 戦略投資をスタート 商材構成の見直しにより 事業構造の転換を図る」
1q

直近3ヵ月の実績である1-3月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の13.4%→-0.5%に急悪化した。

この急悪化の原因、App StoreやGoogle Playにあらずとアップトーキョーは見ています。今年1月末で全廃となった「auスマートパス」のリワード広告の影響が大きいのではないでしょうか。

今年、もっとつらい状況が待ち受けているのではないかと予測されます。

 
image

image
image

image