アップトーキョー

トーキョーを加速(ブースト)するアプリを紹介

Apple「お前のアプリ古いから削除するで、猶予30日な」 デベロパー「アップデートできないから古いのにギャー」 #AppStore定点観測 9/2

   

image

9月7日(日本時間9月8日午前2時)に控えたiPhone7の発表。

併せて、iOS10の紹介もあると思われますが、併せて、Appleからデベロッパー向けに「9月7日から現状の規約に併せて古いアプリは削除する」という発表があり、出しっ放しで放置していた開発者を恐怖の底に陥し入れております。

iOSもついに10になるという長い歴史を持つことになりましたが、App Storeのアプリ数は200万個を超え、さらに毎週10万の新規アプリやアップデートの申請があるそうです。

開発者御用達のXcodeも3,4,5,6,7,8とiOSの進化とともにバージョンアップして「4インチ対応ガー」「フラットデザインがー」「ステータスバーがー」「オートレイアウトがー」「通信先ガー」「64ビットがー」「スウィフトがー」などと様々な阿鼻叫喚を繰り返しており、アップデートに断念して配信を終了したアプリも数知れずございました。

そんな中でも、とりま審査通ってApp Storeに置いとけば最新のiOSのことなんか気にせず放置でオッケー的なこともありながら、いつしか整理整頓されてしまうんじゃないかとガクブルしていたことがついに現実となってしまったのです。

これに対してiOSアプリ開発者で、アップトーキョーのアプリ版が「ランキング操作の情報を公開しているから」といちゃもんを付けられBANされてしまいランキング操作の情報をもたない単なるApp Storeランキングの閲覧アプリと化してしまった『アップランク』を開発してくれたmarchEnterpriseのま〜ちさんは、「たいして収益化できてないからアップデートしないで放置してるやつなんてめっちゃあるし、今更Xcode4とかで作った古いコード新しくするなんてありえないくらい大変だからアップデートなんてムリー!でもダウンロードしても使えない変なやつが普通にたくさんあって即落ちしたりしてガッカリするユーザーがたくさんいるだろうからそういうやつを消すことにしたのは、歩けばクソアプリに当たる魑魅魍魎なGoogle Playと違って安心安全なアプリが手に入るApp Storeにとって良いことだと思うし、しっかりと最新のアップデートを提供してる開発者にとっても意義のあることだと思うけど、僕のは消さないでー!」と涙目で語っておられました。

200万もあるアプリを人力でチェックするんだろうなと思うとアップレビューの方々の苦労が想像に難くない状況ではありますが、健全化に向けて大きく舵を切るApp Storeに期待をしながら定点観測してまいりたいと思います。

ついでにブーストしてたクソアプリも消していただけると幸いでございます。

 

image

image

image