Cygamesの冠番組「THE MANZAI」でグラブル推しまくりでランキング急上昇!スゴイ! #AppStore定点観測 12/21
2015/12/28

午前0:30のアプリ版『アップトーキョー』の緊急ブースト速報で「グラブル」の急上昇を確認、赤枠で囲まれておりますが「リワード広告」を使用していたのは先々週末のことでした。
この週末はブーストしていなかったことを観測しています。
Twitterトレンド入りまでした年末の大好評お笑い番組「THE MANZAI」。
今年はなぜかCygamesや「グラブル」がセットでつぶやかれていたので何でかと思ったら、冠番組だったのですね…そりゃスゴイわ。
神田正輝じゃなくて、菅田将暉と元ももクロの早見あかりの新CMは流れまくったでしょうし(見てない)、番組の中でもいろいろ「グラブル」の登場する機会が多かったようです(見てない)。
ほんとグラブルのCM不愉快だな。グラブルに課金しまくる層って自分含めてもっとこう“思春期にオタクこじらせて今は普通に社会人やってる20代後半〜30代くらいの男”がメインだと思うんだけど、あーいう携帯会社の滑り散らしたジョークCMみたいなはマジでどの層に照準絞って訴求してんだろう。
— みつば (@san_you_chu) December 20, 2015
漫才番組見てる層がグラブルやるかって言ったら微妙だけど、グラブルやってる層に漫才番組見させるっていう点では成功してる気がする
— 樹希@Po! Si★ Pa♪ (@hocmiki) December 20, 2015
な~にがサイゲームTHE MANZAIじゃ こっちはおまえんとこのゲームでTHE SANZAIじゃボケ
— フレン (@cocoalliance) December 20, 2015
THE MANZAI 2015を視聴していたところ、グラブルのCMにあかりん。https://t.co/ZlcGmyxXRQ pic.twitter.com/Erw5ED6P0n
— ピコギガ@ももクリday3 (@PicoGigaZ) December 20, 2015
Cygamesは完全にグラブルで儲けた、それは分かるけど THE MANZAIにビィくん出演はもう意味が分からない 岡村「ビィくんや。動いてる。」 じゃないやろもうどういうことやねん pic.twitter.com/VDb6G6zKOM
— ジェダイ (@ayunokirameki) December 20, 2015
グラブルのやつなんとなく見てて気づいたけど、友達招待が条件のやつが跡形もなく無くなってた マジでCygamesがモバゲーから撤退の可能性? pic.twitter.com/Wg7xE3sZUX
— らいおん (@volcano4041) December 20, 2015
THE MANZAIでグランブルーファンタジーのCMが出まくってたけど、 いったいいつになったら伊東ライフが出てくるのかが心配だった。 出なかった。ぐぬぬ
— 真田美羽 (@sanadamyu) December 20, 2015
THE MANZAI見てグラブル始めちゃった人( ˊᵕˋ* )
— おもちこ@アヴァベル (@Mochico_a) December 20, 2015
サイゲ無駄にTHE MANZAIとかにお金出してるぐらいだったら球団持たへん?ヤクルトとかお安くなっとるやろ。CygamesスワローズとDeNAベイスターズのソシャゲ対戦とか胸熱過ぎんだろ。
— 野球虎歌劇 ー トラミュ ー (@shigeyukihatake) December 20, 2015
https://twitter.com/k_uma3a/status/678610598301536257
THE MANZAIという番組のテレビCM効果によるものだそうです(今日はブースト未観測) ■緊急ブースト速報■ 2015-12-21 00:30 104位→17位(+87) Cygames グランブルーファンタジー https://t.co/xfc5xDFJNs
— アップトーキョー (@AppTokyo) December 20, 2015
ゴールデン特番の提供して俳優起用で制作されたテレビCMで億かけた総合17位と、100円ブースト10万件の一千万円であっさり取った総合17位は同じ総合17位でもまったく価値が違います。常に前者であれと思います。グラブルは両方してますが。
— アップトーキョー (@AppTokyo) December 20, 2015
「リワード広告」によるランキング急上昇(ブースト)と、それ以外の「純粋な広告」でのランキング急上昇をアップトーキョーは混同しているとよく言われてしまうのですが、そんなことはありません。ちゃんと観測しておりますので。
ただ「グラブル」が赤枠で囲まれているのは、「不正なランキング操作」をしていたことは変わらないからです。
ちなみにこのブーストで「グラブル」は総合10位まで上りました。
テレビの特番を冠スポンサーしてCM流しまくっても17位……。やっぱりリワード広告圧勝?
いえいえそんなことはありません。
年末のゴールデン冠テレビ番組提供、俳優を起用したテレビCMで、ものすごい金額を投じて得たApp Store総合17位。間違いなく数億規模だと思います。
逆に素材はアイコンのみ、100円ブースト10万件の一千万円であっさり取った総合17位は、同じ総合17位でもまったく価値が違います。
前者は本当に「興味を持って」ダウンロードされた結果の総合17位でごく当たり前な消費行動。後者は「おこづかい目当て」でまったく興味のないアプリがダウンロードされた結果、速攻削除されるだけの総合17位です。
何度も申しますが、常に前者であれと思います。というか後者の、広告手段として不正なリワード広告は必要ないどころか、あらゆる面でおかしな現象を引き起こします。
(お昼のApp Storeのランキング、「グラブル」より上位はブースト勢で埋め尽くされていた……)
だってApp Store見てください、昨日巨額な費用をかけて一大プロモーションされた「グラブル」より、20円ブースト10万件打っただけのまったく話題にもなっていないゴミのようなアプリが上にいくつもいるんですよ。
(試しに「赤枠除去」してみたところ。「グラブル」もブーストしていたので見えなくなってしまったが、本当なら確実にトップ10内に入っていたことは確か)
何も知らないユーザーがApp Store見て「昨日テレビであれだけ宣伝してたやつより上にこんなゲームがある」と思ってダウンロードしてしまいますよね。赤枠付いてないですから、App Storeは。
こんなことしててこの業界いいと思います?
まー「グラブル」は両方やってますけど。