150万DLで初音ミクコラボの「クラッシュフィーバー」や30万DL「モンスタードライブ」らもリワード広告でDL数水増しの気合い #AppStore定点観測 1/31

ASCII.jp:会社の存続を懸けたスマホゲーム「クラッシュフィーバー」 (1/5)|ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」
http://ascii.jp/elem/000/001/106/1106245/「「クラッシュフィーバー」は今月1月13日には150万ダウンロードを突破し、今後も波にのっていくであろうアプリのひとつ。」
ICJ、『モンスター ドライブ レボリューション』が30万DLを突破! 記念特典配布のほか、新イベントやモンスターを追加 | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=156007
リワード広告で金品配って、遊ばれもしないダウンロード数を水増しして、「◯◯万ダウンロードを突破しました」なんて言ったり、App Storeのゲーム総合で1位になったとか言ったりして、ゲームメディアさんやその読者を騙しているわけですね。
すごいウソをつけるものです。もうここまで来ると、無情の感しか思い浮かびませんね。
これが日本のスマホゲーム界の真の姿であることに深い闇を抱えつつ、今年もたくさんのゲームが配信されていくのでありましょう。
そんな風に、ブースト吹き荒れる本日の様子もこちらでどうぞ。