スクエニの美少女ミリタリーRPG「ALICE ORDER」が配信16日目にリワード広告をORDER #AppStore定点観測 2/13

1月28日に配信開始したスクエニの「ALICE ORDER」。配信開始翌日には、ボンバーマン→ピアノタイル2に続いて総合3位まで自力で駒を進めていました。
その後は特にいいことなしで、10日目には100位を割り、13日目には150位内からさよならして圏外へ。本日は247位まで落ちていました。
(AppAnnie)
そこで土曜日となる今週末にあわせて、ランキング不正操作を開始となりました。
スクエニお得意の1ダウンロードに100円広告会社に払って、5万ダウンロード水増しする500万円ポーン!!広告でございます。
規約違反でございます。規約にはアカウント削除されるとありますが、そんなことは一度もございません。もちろん広告と言ってもApp Storeのランキングに「[PR]リワード広告で上がりました」なんて表示されないのですね。
もう見慣れた光景ですが、サムネイル見てください。クソおこづかいアプリに書いてある文言とともに出会い系アプリと仲良く肩を並べて数十円のこづかいでダウンロードを誘う大手ゲーム会社の憐れな姿を。「当日換金OK!」……。
どうしてこうなった……。
そんなスクエニの500万円は、19時の更新でランキング7位へと換金され、ユーザーをだまします。
と言うわけでインターネットの些末な情報として、不正広告によるランキングと、その赤枠をご覧ください。